共進スクール / A疑問に答えます


    T O P 
 @今の教育に満足していますか? 
 A疑問に答えます 
 B授業時数の変遷“今、授業時数が少ないです…” 
 C当会教育理念 
 Dスケジュール(カレンダー) 
 E前&現代表略歴 & 料金システム 
 F学力テスト! 過去問に挑戦!! 
 Gお問い合わせ & アクセス 
 H 当会実績  
 I入試・学習関連最新情報  
 J「高校受験」・「合格発表」まであと何日?  




皆さんの抱える疑問の解答

  @、勉強しているのに成績が上がらない

   <解答> お子さんは勉強をしているようだ・・・、あるいは「勉強しているんだけどなぁ」と生徒様が思っているにもかかわらず成績は思ったように上がらない。
        これは、勉強を能率的に行えているかどうかに問題があるのではないでしょうか? 生徒様には勉強をしようという意欲があるのですから、当会でのほんの少しの手助けで十分な伸びしろがあると思います。
        こういった生徒様に必要なのは、保護者様が学習の場を学校以外にも設定し、“お子様の背中を押してあげる” これだけだと思います。まず、当会の「無料体験コース」で実感してください!

    ただし、平成26年6月の定期テストを終えてこんなお子さんがいました。
    小学校6年間、当会に通い続けたのですが中学校に入り、英語の宿題を苦に当会をやめ、宿題を一切出さないという塾に通い始めた生徒さんが。その生徒さんの定期テストの結果は80点が当たり前という1年生の第1回定期テストで60点台でした。通い続けている生徒さんの結果が90点越えだっただけに“勉強せずに上がることはない”とつくづく感じました。

  A、勉強の仕方が解らない (o´_`o)ハァ・・・

   <解答> 保護者の方が忙しいのであれば、学校の先生や友人の手を借りるのは無料ですから、まず教えてもらうのがいいと思います。それでもどうしても成績が伸びない時、それが初めて通塾・家庭教師の出番でしょう。

  B、塾に通っているが成績が上がらない

   <解答> まずは塾で出される宿題をしっかり解き、解けなかった問題はしっかり質問し、納得するまで聞いてきてください。
        塾では納得・理解できないという生徒様。ひょっとして通っている塾は、週に1回体制の塾ではないですか? それでは、週2回体制の塾を選択してみてはどうでしょうか?
        ただ、当会の塾コース(週2回×2時間=16時間/月)にご入会いただきましても、塾コースのは『生徒様を迎えに来て、待っていただいている保護者様がおられる』という点を考え、時間通りに終わらなければならず、“納得・理解できない”という事はありえるかと思います。
        その点、当会塾コースは週2回制でありますが、生徒様の意思であれば無料で週2回以上の指導も行っています。
        それでも理解に至らない時、それ以降が初めて終了時間を気にせずとも指導できる家庭教師の出番でしょう。

  C、塾に通っているが、なかなか質問する勇気が無い

   <解答> こういう意見を持たれる生徒さんの中が通う塾に多いのが、問題を解くテクニックを一方的に教え、生徒様が先生と会話できる雰囲気を与えない(そういった余裕の無い)塾かと思います。
        その点、当会では公教育(公立小中学校)の現場に立った経験を持ち、生徒様と信頼関係を築きながら、加えてアットホームな雰囲気を作り出すことにも努力しておりますので違う学級・学校の生徒様同士であっても、自ら声を上げやすい雰囲気があるかと思います。
        但し、それでも塾という体制自体が自分に合わないと感じた時、それ以降が初めて周りを気にせずとも指導を受けられる家庭教師の出番でしょう。

  D、でも、“家庭教師”や“週2回体制塾”って高そうだからこのまま塾に行こう・・・

   <解答> こういうお考えをお持ちの保護者様、1度お電話をいただければ当方が他とは絶対の違いを持って指導してきていることをご理解頂けると思っております。

  E、週1回体制&1回1時間の塾では学校の進度に遅れてしまっている・・・

   <解答> 当然、週1回(1コマ1時間)の塾では月に多くて5時間ですから学校の進度に遅れてしまうのは当然かと思います。
      特に学校で週に3〜4時間行われる5教科それぞれを、週1回(1時間)で補ってしまおうとしているのですから、かなりの無理があるか、説明に時間のかかる単元はおろそかになってしまうのはハッキリしています。
      ですから、学校の進度よりも少し前を予習しながら、復習もするためには週2回(計:2時間×8回 / 月によっては2時間×9回となります)以上対応させていただく当会へのご入会をお考えになってみてはいかがですか?

また、上記6点以外に質問がございましたら以下の2つのどちらかのメールでも質問を受け付けております

訪問者総数:

メール@


メールAの方が、記入しやすい形式かと思います。

メールA

  inserted by FC2 system